あすなろキャンプ・プール

新しい月を迎えて

 6月には、第一平和保育園、第二平和保育園、第三平和保育園の年長児が1泊キャンプをしました(施設外宿泊保育)。保育園単独で行うキャンプとしては初めての試みでしたが、普段にはない経験と楽しみを詰め込んだ豊かなひとときでした。水鉄砲づくり、動物とのふれあい、皿の絵付け、そして夜にはろうそくのともし火を囲んでの礼拝…。一つひとつの経験が彼らの生きる力の土台となることを信じ願ってやみません。
 7月に入り、プール遊びが始まりました。子どもにとって夏の楽しみのひとつです。顔をつけて遊ぶ子、膝までつかって満足する子、外から眺めている子。楽しみ方はみな違います。水との距離に子どもに与えられた個性を見ながら、この夏も保育者は、その子がその子らしく成長するための伴走をします。
  理事長 村上恵理也

礼拝

ろうそくのともし火を囲んでの礼拝

お皿に絵入れ

お皿に絵付けをしました

201707photo58

動物とのふれあい―――こんにちはお名前は?

水鉄砲

水鉄砲づくり―――完成した水鉄砲で…

201707photo49

第一平和保育園、第二平和保育園、第三平和保育園の年長児が1泊キャンプをしました(施設外宿泊保育)

pool

プール遊びが始まりました

»