Top

成長の秋

こんなに雨の続く秋を知りません。お散歩に出ることのできない日々、子どもの遊び方にも工夫が必要です。しかし、そんな大人の心配もよそに、工作、本読み、ごっこ遊び、はたまた室内探検と、子どもは自分の時間と空間をしっかりと創造しています。
3つの保育園ではプレイディ(運動会)が行われました。1つの園では雨天による2回の延期を経て、平日開催となりました。子どもたちは長雨の合間の練習にもかかわらず、見事に走り、おどり、観衆を驚かせてくれました。彼らの1年前の姿を思い重ねながら、1年というときの長さ、大きさを思いました。
「成長させてくださったのは神です。」聖書の言葉の真実を思う秋です。

 理事長 村上恵理也


今月のおたより




pistis この言葉は、ギリシア語で、聖書では「忠実・信実」、現代用語では「真実」という意味です。同時に、信頼する、信ずるという意味を持っています。
……(続きを読む)