4月8日以降の当法人放課後児童クラブ保育について(4月7日付変更)

おしらせ

4月8日以降の保育について(4月7日付変更)

2020年4月6日

保護者の皆様へ

4月7日(火)以降の児童クラブの対応について

社会福祉法人ピスティスの会 放課後児童クラブ

日頃より放課後児童クラブの運営をお支えいただき感謝申し上げます。加えて今般、家庭保育に協力いただきますご家庭の皆様に厚く御礼申し上げます。 各小学校ならびに松戸市子育て支援課の通知文によりますと、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、4月6日(月)以降も休校を延長して、当面の期間、授業時間の短縮、分散登校などの策を講じるとのことです。 これを受けまして、当放課後児童クラブとしましては、4月7日~10日の保育を以下の通りといたします。なお、情勢は日々変わりますので、新しい情報は入り次第お伝えします。 なお、今般の休校延長は感染拡大を防ぐことを最大の目的とする対応です。今後とも、この目的の達成のために、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
拡大を防ぐために (1)長時間保育のための人員確保、児童の密集を避けるための居室の分散化のために、最低限の支援員数で保育を行います。 (2)感染予防のため、マスクの着用、うがい手洗いの励行、健康観察の徹底にご協力ください。 (3)感染リスクを少なくするために利用時間をできる限り短くしてください。 早めのお迎えにご協力ください。 (4)在宅勤務の方のうち、家庭保育が可能な場合はご協力をお願いいたします。
(1)4月7日(火)-10日(金)の保育について ①1年生   入学式の日を除き、1日保育を行います(8時から登所可)。 ②2年生以上 登校日(指導日)は下校後から それ以外の日は、1日保育を行います(8時から登所可)。 (2)今後の変更等、情報提供について 小学校及び松戸市役所からの通知を受け、都度、児童クラブとしての対応を決定します。 今後、最新の情報は、ピスティスの会ホームページならびに一斉配信メールにて、お知らせいたします。ご注視ください。 20200406松戸市子育て支援課長より

4月6日(月)の児童クラブの保育について

放課後児童クラブ保護者様
 いつも児童クラブの働きにご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 新型コロナウィルス感染症については、様々なご協力をいただき、かさねて感謝申し上げます。
4月3日付の松戸市からの連絡を受け、現段階では4月6日(月)の保育を下記の通りといたします。
なお、感染予防の観点から、なるべく家庭保育のご協力をお願いしています。

4月6日(月)
1年生    朝8:00から一日保育
2年生以上 始業式につき下校後からの保育

※この内容は4月4日18時現在の情報に基づいてお知らせしています。
情勢は日々流動的です。こまめに法人ホームページをご確認いただけますと幸いです。

 


利用休止申請について

新型コロナウィルス感染予防のため、自宅保育にて対応していただく家庭は、3月の放課後児童クラブの利用を一ヶ月休止することができます。 以下からダウンロードできます。 保護者向け通知文3.4


小学校一斉休校に伴う
当法人 放課後児童クラブの対応について

第2報 2月28日 午後6時更新

3月2日(月)以降の松戸市内、放課後児童クラブの開所運営方針について、
松戸市担当課より、2月28日付通知文にて概要が示されました。

下に掲載しますのでよくご覧ください。

当法人では、この方針に沿い3月2日以降も、
相模台放課後児童クラブ、中部放課後児童クラブにおける児童保育を継続します。

なお、感染拡大防止の観点から、保護者とともに生活できる条件が整う場合には、自宅に留まるようにしてください。
また、施設利用も最短の時間となりますように、送迎等ご配慮ください。
施設における感染拡大を防止することにより、この期間の保育を継続したいと願っています。
何卒、ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

以上
社会福祉法人ピスティスの会

(1)当法人の方針およびお願い

(2)松戸市子育て支援課からの通知文


小学校一斉休校に伴う
当法人放課後児童クラブの対応について

3月2日(月)より実施予定の全国小学校の一斉休校については、各種報道にてご存じのことと思います。
保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染拡大の事態からお子さまを守るために、引き続き最善を尽くされますように。
一方、小学校の一斉休校の報道に触れ、医療や保育、介護などに従事される方、そのほか就業を続けなければならない方におかれましては、小学校休校時に、ひとりお子さまが家で過ごさなければならない生活を想像し、ご不安もあろうかと思います。

放課後児童クラブについて、明日2月28日(金)には行政から方針が示されることと思います。
同時に、当法人では保護者の皆さまの不安を共有し、独自にでも何らかの対応をとりたいと考えています。
対応の可能性の有無を含めて明日2月28日の夕方までに、何らかの方向性をお示しできるように鋭意検討を始めています。

なお、勤務先において休暇の取得が可能な方、親類や友人等、お子さまを託すことができる環境のある方におかれましては、感染拡大予防の観点からも、その準備を始められることをお勧めします。

2020年2月27日
社会福祉法人ピスティスの会


« »